«03 | 2024/04 | 05»
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
もくじ
新しい記事
今までの記事
RSSフィード

この人とブロともになる

Powered by FC2ブログ

2011年 01月 15日 (土)

水垣千悦さんの器

IMG_3665.jpg

昨年末に新しく入荷した水垣千悦さんの白磁の印花皿。
年末にご紹介出来ずにいました。

真ん中に花のような印が押してあり、その周りに蝶々が4匹。
お醤油を入れて使うと醤油が印で押した部分に残り、
これが愛らしい。
とっても気に入って我が家でも愛用している器です。

(ほんとうは、蝶々ではなく蝙蝠/コウモリの印なんだそう。
中国では、「蝠」の発音が「福」と同じなため幸福を呼ぶ
縁起の良いものとされているそうです。)




ほかにもいろいろと届けていただきました。

IMG_3671.jpg
白磁の印花のお皿。取り皿におススメ。

IMG_3681.jpg
三島皿。今は新品の顔をしていますが、
使い込んでいくと白い部分に色が入りいい風合いになっていきます。

IMG_3679.jpg
刷毛目の中鉢。お揃いで小さな鉢も入荷しています。

ほかにも飴釉の鉢やごはん茶碗、染付けの丼やなどもございます。

手廻しろくろや蹴ろくろで作られたおおらかなカタチの器たちを
ぜひ見にいいらしてください。





カテゴリ:今日のオススメ | ブログトップへ