«04 | 2017/05 | 06»
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
もくじ
新しい記事
今までの記事
RSSフィード

この人とブロともになる

Powered by FC2ブログ

2015年 10月 23日 (金)

中川綱昌さんの竹細工

IMG_3354.jpg

中学校を卒業してからずっと竹細工をしている
中川綱昌さん。もうすぐ81歳になられます。
「晩ごはんですよ〜と、呼んでもなかなか
仕事場から戻ってこないんですよ。」と、
奥様がおっしゃっていました。

中川さんの作るカゴを見ていると
ほんとうに竹かご作りがお好きなんだなと思います。
ご自身で採ってきた竹を余すところなく使われるので
綺麗すぎず、道具として十分な強度を持つ
繊細な部分もあるけれど力強さを感じます。

写真は巻き付け手提げ 
このカタチは黄色い鳥器店には初入荷です。
美しいですね。




IMG_3356.jpg

戸隠では通称石鹸カゴと言われてきた
小さな手付きのカゴ


IMG_3350_20151024091014a22.jpg

昔の道路工事で砂利や砂を計るのに使われた
「パイ助」も届きました。
野菜カゴに人気です。

右はりんごもぎカゴ

戸隠神社は農業の神様を祀っているそうで
農家の方たちがお参りした後に
竹で作った道具を買って帰ることが多く
参道にもたくさんの竹かご屋さんがあったそうです。
今では4件ほどになってしまいました。



カテゴリ:今日のオススメ | ブログトップへ