«03 | 2024/04 | 05»
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
もくじ
新しい記事
今までの記事
RSSフィード

この人とブロともになる

Powered by FC2ブログ

2014年 12月 23日 (火)

ハチ蜜の森キャンドルのワークショップ

IMG_6374.jpg

今日23日は、山形から安藤竜二さんを招いての
蜜ろうのキャンドル作りにワークショップがありました。

安藤さんは蜜ろうのキャンドル作り25年余り、
日本で最初の蜜ろうそくの工房を開いた方です。

まず、スライドを見ながら
朝日連峰のことやミツバチのことなどのお話を聞きました。

ミツバチが一生で集められる蜜はスプーン1杯ほど、
ミツバチの一生は1ヶ月くらい。
ミツバチの巣箱一つから取れる蜜ろうは500g、
今回のワークショップで使う蜜ろうの5人分しか取れないこと。

そして、美味しいハチミツの見分け方まで。


そのあと、蜜ろうを湯煎し、
思い思いのカタチを作り、
芯をいれてキャンドルを作りました。




IMG_6392_20141223214554d87.jpg

ミツバチの巣そのものに芯を入れると火を灯すことができます。
これが蜜ろうのキャンドルの始まり。


IMG_6357_20141223214148715.jpg
ハチ蜜の森キャンドルのある朝日連峰の山々。


IMG_6363_2014122321415240c.jpg

蜜ろうを湯煎して柔らかくなったらかたち作ります。


IMG_6362.jpg

IMG_6383.jpg

IMG_6436_201412232151008dd.jpg

IMG_6424.jpg



IMG_6440.jpg

IMG_6401.jpg


IMG_6411_20141223214826742.jpg

最後に安藤さんがバーナーで炙り艶を出してくれます。



いろんなかたちが出来ました。

IMG_6413.jpg

IMG_6464_20141223222749aad.jpg

楽しい時間をありがとうございました。
ご参加いただきありがとうございました。


カテゴリ:今日のオススメ | ブログトップへ