«07 | 2017/08 | 09»
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
もくじ
新しい記事
今までの記事
RSSフィード

この人とブロともになる

Powered by FC2ブログ

2014年 08月 29日 (金)

8月28日、今日の店内

IMG_4924_201408290706199ba.jpg

涼しい日が続きますね。

夏休みの間に作り手さんからいただいてきた
編み組細工を並べました。


戸隠 中川綱昌さんの作る根曲竹のカゴやザル、
野沢温泉 93歳のおばあちゃんが作るあけびや藤のカゴ
秋田 中川原信一さんのあけびのカゴ
角館 佐藤定雄さんの櫻やくるみの一枚側のカゴ
山形 志田信一郎さんの山ブドウの手提げカゴ など

美しい手仕事です。お近くにいらしたら、
どうぞ手に取ってご覧になってみてください。




中川綱昌さんの根曲竹のカゴ

手付きのマガジン篭
IMG_4895.jpg

「パイスケ」と呼ばれる大きな篭
昔はコンクリートを作るときの、
砂や砂利などを量るのに使われていたそうです。
うちでは、野菜かごに使っています。
IMG_4923.jpg


野沢温泉に住む93歳のお元気なおばあちゃんが作る
可愛らしいデザインの籐のかご 
IMG_4898_201408290701264f7.jpg


秋田 中川原信一さんのあけびのカゴ 

型を使わず編む小出し編みのカゴ
丸みも美しいです。
IMG_4894.jpg


角館 佐藤定雄さんの作る桜の一枚側のかご

このくらい大きな皮はなかなか手に入らなくなり、
今回2年ぶりに作ってみたとのことでした
桜の皮を止めているのは山ブドウの蔓です。
IMG_4896_20140829070123e95.jpg


山形 志田信一郎さんの山ぶどうの手提げ

志田さんの自宅には自家用イワナの池があります。
IMG_4897.jpg


ほかにも 
長野のあけびのカゴ、
青森のあけびカゴが並びます。

IMG_4899.jpg

IMG_4901.jpg



カテゴリ:今日のオススメ | ブログトップへ